ばぐさんのばとる日記

ウィクロスのデッキ解説やお話等

相手を束縛したいからリズムに乗ってスペルを封じて連続パンチ♪

[f:id:bagunisekoi:20210407212656j:plain
はいばぐさんです♪最近デウスエクスマキナのEDにはまっている今日この頃です♪

でも今日のデッキ紹介はデウスエクスマキナじゃなくてリオンです♪(まだ出てないから)

デッキレシピはこれ

f:id:bagunisekoi:20210405233007j:plain

まずはアシストルリグから
ラビットのレベル1は、パワー10000以下のシグニをバニッシュする方にしています。理由は相手のパワーライン高いシグニを確実に処理ことを目的に採用してます。
リオンはシグニ戦で打点をあげるのが難しく炎球じゃないと除去れないチョウウンやパワー10000のフォカロルやペンライト等固いシグニを突破する為に入ってます。

ダブルクラッシュのラビットを前まで使っていたのですがエナと手札の消費がまあしんどいのと残すと面倒なシグニも増えてきているので除去のほうが良いと考えました♪

レベル2は、ランサー+アサシンと8000以下のシグニをバニッシュする方にしてます。
お手軽点数要求要員
対アークゲインやペンライト等の相手にランサーとアサシンで抵抗出来るのででこちらを採用

ライフクロス割るラビットも考えましたがエナ管理がキツいので不採用

ウルフのレベル1はお手軽エナチャージ要員いらないレベル1をエナにしてパンチラ確率上げられるので採用

レベル2はライフクロス増やす方にしてます♪
ぶっちゃけこの枠は好みのアタックフェイズ持ちウルフで良いと思います。次に捲るライフクロスを見ながら考えることが出来るので採用

次にピース
エンドレスパンチライン
通称パンチラジョッキーの必殺カードレベル3シグニかスペルを捲って相手をタコ殴りにしましょう♪(命がけで捲りましょう)

ゼノ・クラスタ
ハンデスランデスのメタカード特にハンデスはかなりキツいのでしっかり対策しましょう♪

次にシグニです。
シグニは新しく入ったカードとお気に入りのカードを紹介します♪

ペンライト
新規シグニスペルを使うと次にの相手ターンにシグニ体勢のシャドウとルリグアタックにエナを2つ払わないと相手は殴れないを与えるカード
ミラーで序盤にペンライトを先に立てるとパンチラを鈍らせるのでオススメ♪


ノブナガ
場面空けにダブクラのお手軽点数要員その2使い終わったランスロットやローメイルにライズしてダブクラとパンチラで圧力をかけましょう♪

コウメイ
どうしてもシグニでダメージが取れなくなった時のセカンドプランルリグアタック打点を稼ぎましょう♪

エレナ
f:id:bagunisekoi:20210407194431p:plain

ばぐさんイチオシカード白以外のスペルは使えなくなる最強テキスト最近はトラブル・炎球・ランダムパッド等優秀なスペルが多く採用されている構築が多くなっているイメージなので良いメタカード特にまどかやレイ等のハンデスを中心に攻める相手には効果的

こっちは炎球を使った後にエレナを出して次の相手ターンにスペルを妨害しつつ自分のターンになったらエレナをエナチャージして自分だけまた炎球を使ってエレナを出すという嫌がらせムーブが出来ます♪

デッキの利点
序盤はローメイルやランスロットレベル1ラビットで点数稼ぎとエレナで妨害レベル3になったらパンチラで高打点与えながら一気にゲームエンドを狙えます♪


注意点
長期戦に持ち込まれそうになりそうならラビットや炎球等でこまめに点数を取りに行くこと

宇宙のはじまりのアシストバンには特に要注意レベル2は2回ダメージ無効のアシストがあるので勝負を急ぎ過ぎてパンチラをすぐに使わないこと

ゲーム1の3連続パンチは相手のピースに気をくばりながら使うこと

デッキの弱点
メインデッキの点数稼ぎがシビア

相手が先行で先にペンライトを出されると苦しい

ハンデスでコントロールを奪われると立て直しが厳しめ

最後に
久しぶりにセレモニーに出てベスト4になれたので良かったのとエレナのお陰で相手を縛りながら連続パンチを決められたのでやりたいことは出来た構築になりました♪

相手を束縛出来てさらにいっぱい相手を攻撃する感じヤンデレみたいで好きです♪

相手に自分の思い(殺意)を押し付け(虚ろな瞳)

ではまたお会いしましょ♪