ばぐさんのばとる日記

ウィクロスのデッキ解説やお話等

さぁ、いっくよ、ばぐばぐ♪たーいむ

はーいばぐさんです♪今回は新規のゆかゆかデッキ紹介したいと思います。

ばぐさんが一番の親衛隊だね♪(めちゃくちゃ言っているだよな)

f:id:bagunisekoi:20220313100945j:plain

今回初めてのUR引いたのがゆかゆかだったので
気合いが入ってます♪

デッキレシピはこちら
f:id:bagunisekoi:20220313101727j:plain

今回は白単デッキで相手にエナを一切与えない3面要求に相手エナを奪い尽くすことを重点におきました。

目次
①ルリグ&ピース
②メインデッキ(新規カード)
③デッキを回す為の自分ルール
④終わりの挨拶

①ルリグ&ピース

ゆかゆか☆さーん
今回のメインルリグ出現時何でも相手のシグニをバウンスと相手のシグニがアタックした時に1エナ支払わないとそのシグニがスキルが無くなる効果を持っておりスキルが無くなる効果はとても強力でエナをコストに出来なければダブルクラッシュ、ランサー、アサシン等あらゆる能力を消すことが出来るので強力です。

ゲーム1はデッキトップを3枚みてカード1枚加える効果を3回する効果で相手は手札1枚捨てるか1エナ支払えばコストを払った数だけ無効に出来ます。

相手に依存になりますがこのゲーム1をスルーすれば自分の手札の質を上げることが出来て仮に相手がコストを支払えばリソースを奪うことが出来るので優秀です。


アシストルリグ

みこみこ☆がっちゃん
相手のレベル1シグニをデッキ下にバウンス

みこみこ☆すばしゃーん
相手シグニをデッキ下バウンスと手札3枚捨ててピーピングハンデス

アキノ*グー
相手のレベル2以下シグニバウンス

アキノ*バイバイ
相手のシグニバウンスと追加2エナでサーバント回収

アシストルリグはエナを与えない盤面開けにして相手のリソースを絞ることよってゲームテンポを握る形にしました。

ピース
ホワイトヘブン
白ルリグが2体いれば相手のシグニをバウンスとトラッシュ送りに出来るカードエナを与えない除去としてとても優秀な詰め

ゼノ・クラスタ(自由枠)
ハンデスランデス対してのお守りカードルリグデッキやメインデッキであまりリソースを回復する術があまりないため採用(実家のような安心感)

③メインデッキ(新規)
今回は新規カードメインの解説にしたいと思います。

聖英タンゴカート
自分アタックフェイズ開始時自分の場に白のシグニが3体入れば3000以下のシグニをバウンスが出来るカード能力持ちのレベル1シグニ等はパワーが低めなので序盤のアタッカーとしてアシストルリグと絡めながら点を取りに行きます。

羅星ノヴァ//メモリア
対戦相手のアタックフェイズ開始時対戦相手のレベル2のシグニを対象にし自身を手札に戻すことによってアタック出来ないを与える効果で相手の攻撃を止めれる非常に強力アップ状態にするのでバーストでアップ状態シグニを処理するバーストをめくれば有効的

手札に戻すので再度繰り返し使えるので手札を温存のもポイントが高い

オーバーパシュート
相手のレベル1シグニをバウンスと自分の盤面に白のシグニが3体あれば1エナチャージ出来るスペルカード

お手軽にバウンス出来るのとなんと言っても白のシグニが3体あればエナチャージが出来るのが非常に強力白デッキの苦手な点数要求とエナ管理をどちらも出来るため序盤にどんどん使って点数を要求狙っていきましょう。

③デッキを回す為の自分ルール
このデッキはには回すためのルールありそれに従っていつも心がけています。

①相手のシグニをバニッシュしない

(どうしても処理しないといけないシグニがいた場合だけバニッシュを可)

②可能な限り点数要求をする

この2つを目標を前提としてばとるをおこなって行きます。

☆ルールをつけているのかについて

①には関しては相手にエナを渡さない為です。ゆかゆかの常時能力やリメンバPンライトさまざまなバウンス除去で相手のエナ縛るのでバニッシュしては相手の反撃の手が増えてしまう為このルールを採用してます。

②には条件がある除去が多い為このルールにしてます。

条件が多い除去とはオーバーパシュートやタンゴカート等レベル指定やパワー指定の除去等使えるタイミングが限られるカードが多い為に使うこと渋ってターンを回すと次のターンに回った時には腐ってしまうこともあるので出し惜しみはしないようにしています。


④終わりの挨拶
今回たまたまゆかゆかのURを引いてせっかくだから使ってみようと思いました。意外と愛着湧きました♪

公認の2倍プロモパック限定大会に優勝した時にウィクロスの公式がRTしててびっくりしました。かなりいいねの数を頂いたので皆様のご参考になればと思いブログを書かせて頂きました。

セレモニーで初めての個人2位を取れたので良かったです♪

良かったらDMでデッキの質問にも可能な限りお答えします♪

ではまた会いましょ♪










お前も親衛隊にならないか?