ばぐさんのばとる日記

ウィクロスのデッキ解説やお話等

アトで攻め続けることをばぐさんは止めない

f:id:bagunisekoi:20201214215247j:plain
お久しぶりですばぐさんですよ♪自分のプログ開き方忘れて詰みそうになりました今日この頃です。
久々のデッキ紹介です。

半年待った初めてのディーセレデッキです♪

今回はアトデッキになります♪

デッキはこちら
f:id:bagunisekoi:20201214223843j:plain
このデッキを目標にしたことは打点の最大値を追求した構築になっています。

まずはアシストルリグから

タウィルとウムルはアタックフェイズで使えるカードは一枚も入っていないですつまりノーガードです
何故ノーガードなのか?を説明したいと思います。

2面防御になるウムルダウンはとても強力な防御なのですが相手の盤面が空かないので不採用になりました。

理由は簡単でアトは面明けが乏しく出来るシグニはアザトースしかいないのでウムルフリーズとブレイクで盤面明けをお手軽にしました。

タウィルはバーストやシャボネスがありますがバーストは読まれると相手がレベル3シグニ2体ともう1体シグニを並べられると2面防御に1体しかシグニが除去出来ないのとシャボネスはエナコストが重すぎるため不採用(どちらもエナコストが重かった)

ハウリングの除去プラス手札入れ換えとカラーズで除去プラスリソース稼ぎも出来るためこちらを採用することにしました。

アシストルリグのコストはカラーズのコスト1しか支払わないためエナの節約に繋がり自分のターンに攻めるためのコストを維持することが出来ます。

盤面が空かない防御やコストが重い防御で生き残っても結果自分のターンに攻めるコストがなくて負けることが多かったのでこの構築になりました。

アシストルリグの面明けを強くすることで相手の防御を早く使わせて相手に休ませる隙与えないまま押しきることが出来ます。

いわゆる攻撃が最大の防御ってやつですね~

次にメインデッキです♪
メインデッキは有効除去バーストが16枚入っていてバーストで防御していきます。

そんなの運だけじゃんwって言う方もおっしゃると思いますがディーヴァセレクションはオールスターやキーセレクションよりもバーストでゲームテンポがとても左右されやすいとばぐさんは考えています。

故にサーバントは現状4枚しかないので引けなければルリグの一点は必ず通るならその一点を押さえる為にはバーストを強くすることによって生き残るチャンスが増えるということです。


レベル3

プエルとヴェラ
13000シグニ
ヴェラがリソースを与えない除去プエルがダウン状態のシグニがいても5000以上なら除去が出来る優秀なバーストシグニでフューチャーコードの条件を達成出来るのと色も青と緑なのでカラーズの条件達成として優秀

トピエル
クラスがアームなのでアトのパワーパンプの条件に便利なのと手札入れ換えができるのでサーバントを引くためにも優秀なカード余裕があれば枚数を増やしてもいいシグニ

アザトース
アタランテよりエナが少なく出来る除去なので4枚採用

レベル2

ナマケモノ
10000以上のシグニいる時にアタック時1エナチャージイマガワと一緒に並べると強力

コアララ
緑赤のバニラシグニカラーズの条件達成とナマケモノとのギミックに

レベル1

カワニイ
何でも処理出来るバーストなので4枚
地味に3000パンプ出来るので便利

イマガワ
赤のシグニなのでカラーズ条件達成ナマケモノとのコンボアトパンプに必要な武勇という貴重なクラスの為4枚

スイギュウ
緑青のバニラカラーズの条件達成カード

複成
主にサーバントとやアタッカー回収後バーストも優秀なので中盤に一枚引きければオッケーなので三枚

ピース
フューチャーコード
アトがレベル3になったらゴリ押しするためのカードランサー2面で押しつけていきましょう♪

ハーモニーコール
終盤の詰めカード
ランサーダブルクラアサシンで3面以上要求を狙いましょう♪


デッキの利点
防御を捨てている分攻めが雨のように序盤から要求できるので押しきりやすいのとバーストが強いのである程度受け止め出来るのではまると一方的に殴り勝ちすることが出来ます♪

デッキの弱点
バーストを踏ませないとあっさり負ける

攻めの点数を押さえられ過ぎると劣勢になりがち

最後に
このデッキは何回も思考錯誤して辿りついたものでアトがどうしたら相手が何が辛いか一番きついって言われたのがノーガードでした不安定であるものの最大値を取れれば勝てると信じ出来たものです・・・

痛覚を失っても最後に相手を倒せればいいだからばぐさんは攻撃を止めないことにしました。

人数は少なかったですがセレモニーで3位を取ることが出来て良かったと心から思ってます♪

それではまたお会いしましょ♪