ばぐさんのばとる日記

ウィクロスのデッキ解説やお話等

撃て!!その引き金で勝利を掴め!!

f:id:bagunisekoi:20210709012856j:plain
こんにちは♪

ばぐさんですよ♪

今回は紹介したかったデウスエクスマキナのエクスデッキの解説になります。かなり気合い入れて書きました♪

なのでめっちゃ疲れた…深夜3時半超えて記事書いて次の日お仕事…しかも今までの記事も全部これスマホで書いています。(どやぁぁぁ)PCで書いた方が楽なんですが連携させたりするの面倒なんでこれでやっています♪


とてもかっこいいのと曲も好きでアニメでは1度も負けなかったところに引かれたので記事を書こうと思いました♪

是非読んでくれるととても嬉しいです♪

まずはデッキレシピ画像から

f:id:bagunisekoi:20210709183038j:plain

目次
①ルリグデッキ編
②メインデッキ編
③デッキの利点と弱点
④終わりの挨拶

①ルリグデッキ編

エクスワン
ソウルに入るとエナチャージ1か1ワンドローを選べる便利カード基本的にはアシストルリグのコスト確保の為にエナチャージ1を優先して発動して行きます。


エクスツー
ソウルに入るとアタックした時12000以下焼きが出来てレベル3になった瞬間に点数要求するかエクススリーのゲーム1に合わせて3面要求が出来るので強力

除去されても相手には美味しくないシグニに着けて攻めましょう。


エクススリー
起動でシグニにソウルを入れる能力とソウルを入れたら手札を1枚捨ててドロー出来る効果にゲーム1でピースとエクシードをコストに赤のシグニに2体アサシン付与というめちゃくちゃな強いカード特にドローはかなりの必須でサーバントを引き込む為にも必要不可欠なスキルです。

詰めのゲーム1は破格性能で一気にゲームエンドまで持っていけます。



マキナウィングスラッシュ
ノーコストでレベル1シグニバニッシュとトラッシュからレベル1シグニを回収という破格の性能でパワーが高いシグニや体制もちシグニを割れるので小回りが効くアシストルリグになります。


マキナバインド
相手のシグニを2体まで選んでアタックトリガーにパワーを20000マイナスさせて追加コストを支払えばもう一体選ぶことが出来るアシストで相手の攻撃を封じ込めるので非常に強力。

相手がルリグだけ殴ったらライフバーストを捲ってアップ状態のシグニを状態割れるというメリットもあり相手がエナを貯める為にわざとアタックして来てバニッシュさせられることもありますが場面のシグニを相手は失い結果的にランデスを絡めてこっちの点数要求をするので完璧な除去札にもなります。


デウスリカバリ
出現時にデッキの上から2枚をトラッシュに送って赤シグニと黒シグニを1枚ずつ回収する効果とエクシードでルリグトラッシュに行ったら手札を1枚トラッシュにあるシグニと交換ができエクスが苦手な手札補充が出来る優秀アシストで下の効果で詰めのエクシードでコストに送った後にキントキ等を回収して攻めに使えます。


デウスシールド
ダメージを2回まで無効に出来て追加コストでさらに1ダメージ無効とターン終了時に無効にした回数分デッキ上から5枚をトラッシュに送る効果

これもかなり強力でダブルクラッシュはもちろんルリグのダメージも無効に出来るので確実に点数を守りたい時にめちゃくちゃ便利ただしランサー等のライフクロスをクラッシュ能力は無力なので注意


★アシストルリグへのこだわり

今回かなりの試行錯誤と練習を回数やってエクスで一番の最大値を取れることは何だろう?って考えた結果6面防御というところに行き着きました。唯一チームでこの防御力を出せるのはエクスの良いところです。

デウスシールドとマキナスマッシュを入れたエクスの構築をよく見ますがそれを上回る防御力があります。

デウスリミテッド等の防御だと必ず1ダメージ受けるので不採用にしました。下手したらダブルクラッシュを貰ってしまったらせっかくの防御の意味がありませんディーヴァセレクションというゲームがいかにライフクロスにゲームの流れが左右されるため生半可な防御より確実に守れる札に重点をおきました。

以前話したアトデッキでコストが高すぎる防御や面が空かない防御だと厳しいという話をしましたがエクスはその反対でほぼノーコストで攻めるアサシン付与や低コストで使えるTRIGGER OF VICTORY等攻める手段があるため問題ないと判断しました。

また絶対6面防御をしなきゃ行けない訳ではなくエナが厳しければ2面防御を2回また2面防御1回3面防御1回と相手によって防御を選べるという選択肢を作ることが出来ます。


TRIGGER OF VICTORY
ピースの中でもかなりのぶっ壊れでライフクロスクラッシュにトラッシュからシグニ回収1コストの性能じゃないカードです。
ここでバーストを踏みたくない時に使うのもよし速攻で使うのもよし

ただし考え無しに撃つのではなく理由を考えて引き金を引きましょう(ここ重要)


ゼノクラスタ
ミラーになった時にランデス対策の為このカードがかなり生きてきます。またハンデスにも対策出来る為苦手とするエクスには間違いなく入るカードになります。

使わなければエクシードのコストに基本的に使いましょう。



②メインデッキ編

バーストあり

幻水オニオコゼ4枚
出現時に三枚まで手札を捨てて捨てた枚数カードをドロー効果を持っています。エクスはどうしてもなかなかサーバントと引き込むが難しい為4枚

バーストも①にアップ状態のシグニ除去に②にドローがついているので無駄になりにくいです特にエクスは手札が増えないのでこのドローはとても重要な役割なるカードになります。

コードライドカモツ4枚
出現時に相手のエナを1枚トラッシュにおいて相手の任意でエナチャージ1するカードおもに役割は、相手のアシストルリグのコストになりそうなエナの除去と紅魔モラクスとの組み合わせに使います。バーストもそこそこ優秀なので4枚

紅魔モラクス3枚
相手のエナをトラッシュに置いたターンにアタックした時エナチャージ1をするカードで基本的にイワトオシやカモツを等をコンボに繋げます。これでリソースを稼ぎながら6面防御を構える準備を整えることも可能です。

またバーストはエナを無色2枚払わないとバニッシュになるので一番最初に相手がエナを2枚以上構えてなければ強制的にバニッシュが出来て中盤はエナを払ってでも攻撃を通すかしないかの苦渋の選択を選ばせることも出来ます。ただしラストに踏むと最後に相手にエナがあれば攻撃が通るので注意が必要です。

もし増やしいならオニオコゼと変えるのもアリです♪


轟音の炎球3枚
ディーセレの赤スペルと言えばこのカードコストも軽くお手軽に8000以下のシグニバニッシュので小回りが良いのとスチームパンクと組み合わせて8000マイナスをかけて相手の高いパワーを持つシグニにも割れます。

枚数が3枚なのはかなり手札にダブついたりシグニをドローで引けなかったりで腐りがちだったのでこの枚数


小装イペタム2枚
バニラバーストカードで役割はデウスシールドやマキナバインドの追加のコストの色を支払う為に入ってますバーストはノーコスト8000マイナスでアップ状態じゃないシグニを割れるのと貴重なレベル1というのもありリミット7でレベル3シグニを2体出して戦う状況が多いのでこのカードにしてます。


サーバント#4枚
ディーセレ4枚しかない貴重なサーバントガード札になります。エクス事態手札を増やす手段がない為なるべくオニオコゼ等で引くように心がけしましょう。


バースト無

紅将姫キントキ4枚
主力アタッカーで出現時コストを支払えば自身にアサシン与えるスキルと自分のシグニにソウルが着いていればアタックフェイズ開始時に対戦相手のエナが2枚以上なら相手が選んでランデス1枚出来るカードで序盤中盤終盤において腐らないのと詰め要員プラスソウルがあればランデス出来るので相手のエナを縛りつつ立ち回れるので4枚

ハーモニーで黒ルリグを1体をダウンですがアシストがデウスマキナなので簡単に2枚並びます。


小装エケザクス4枚
赤黒バニラカードでミラーで極力このカードをエナに送ることが重要でマキナバインドやデウスシールドの追加コストの役割に使います。イペタムと役割はにてますがこのカードは、カモツでしかエナゾーンに触れないというメリットがありいかにこのカードがエナゾーンにあるかによってミラーで制することが出来るかが変わってきます。


小装イワトオシ4枚
アタックフェイズ開始時1エナで対戦相手のセンタールリグと共通しないエナを1枚トラッシュに置きます。このカードは完全除去性能があるため少しでも違う色があればランデス出来るため4枚数少ないこっちが選んで除去が出来るのも見所


小将ランスロット4枚
お手軽焼きシグニの代表カード序盤の点数要求に必須な為4枚赤い天使のヘラと悩みましたが万が一イペタム等の黒シグニが並ぶと発動が出来なくなる可能性があるためこっちにしてます。


コードアクセルガルウィング2枚
オニオコゼとエクススリーと相性がよく1枚以上カードを捨てるとキントキと同じランデス効果を持っており起動効果でダブルクラッシュを自身に与えるスキルを持っています。

うっかり残しておくとダブルクラッシュやランデスを出来る為強力ただ自身で盤面を空けながら点数要求が出来るわけではないのであまり枚数はなくても良さげなので2枚


コードアンシエンツスチームパンク2枚
自ターンにルリグの下からカードが移動した時に1エナでパワーマイナス8000とレベル2のルリグを2枚ダウンさせて蘇生効果を持っていてエクススリーのソウル付与やエクシードで発動出来る他手札がなくてもトラッシュから場に出せる為ハンデス対策にもなります。

パワーマイナスなのでその後にランスロットや炎球等を使って高いパワーのシグニを除去も出来て貴重な黒シグニなのでアシストルリグの追加コストにも最適です。


③デッキ利点と弱点
基本的にランデスを絡めた3面要求をして戦います。ランデスが入る為相手は思うようにアシストルリグを使えないという苦痛にさらにこちらのアシストルリグは6面防御という圧倒的な固いガードがあるためさらにプレッシャーを与えながら立ち回るはめになります。

弱点はハンデスがとても厳しいです。基本的に手札が増えないのでハンデス相手は苦戦を強いられます。

またサーバントを引き込み難いのでカードジョッキー相手はエンドレスパンチラインを注意して立ち回りをしなきゃいけません維持でもサーバント引き込むように心がけすること

手札管理と質を充分に気をつけることが勝負の鍵になります。

④終わりの挨拶
久しぶりにかなり良い記事が書けたので良かったです♪

かなり勝率も安定しているので見て頂けた人の参考になれば幸いです♪

ここまで記事を読んで頂いてありがとうございました♪

ではまたお会いしましょ♪