ばぐさんのばとる日記

ウィクロスのデッキ解説やお話等

タマ伍改デッキ

初めてのブログで色々テンパっている今日この頃ばぐさんですすごい読みにくいですがよろしくお願いします♪


さて今回紹介するデッキは伍改です。♪f:id:bagunisekoi:20190310113010p:plain
まずデッキの方から
f:id:bagunisekoi:20190310121815p:plain
今回はきっちり守りきる攻めた押すこと重点に考えました♪

ルリグデッキの紹介


一心轟体
精武をコストにエナの消費押さえつつシグニを2体まで処理出来るお手軽アーツ
最近は相手の場にシグニがいるだけで動きを制限してくるシグニも多い為確実に処理出来るカードとして採用



ポジティブ・ディフェンス
赤や青のルリグに対してコスト軽減しながら相手のシグニ攻撃を防ぐ防御力アーツ
カーニバルやユズキにあーや等見れる相手が多いアーツのひとつだと思ってます♪さらにアヴァロン・スローで回収しながらコスト減らしつつ3面防御も出来るところが強み♪



アヴァロン・スロー
タマとイオナの限定アーツコストは高めですが撃つだけで場をひっくり返すことが出来る強力なアーツですトラッシュ送り蘇生アーツ回収どれを見ても強力です♪
特に蘇生がとても強くトラッシュいるアークイギスやユキンコまたはティンぺーを場に出すのはかなり相手にとっても嫌がる動きなので個人的にオススメ♪



カーニバル ーKー
出現時にレベル4シグニサーチとトラッシュのシグニコピーに起動でサーバント0に出来るめちゃくちゃ強いキーカード
グスクルをコピーして今まで伍改で面要求があまり出来なかったところをカバーしてくれたりスノークイーンをコピーしてルール処理でトラッシュに行くので効果を発動させてユキンコやファランクスなどを手札から場だして防御もできる♪



炎・タマヨリヒメ・伍改
ルリグアタックにガード制限シグニサーチコイン技でアーク・オーラを捨て防御出来る今回の主役ガード制限は強烈なのでアイアースと組み合わせればとても強力



紅翼の巫女タマヨリヒメ
今回の新規カード♪出現時にアームとウェポンサーチそしてアームにバニッシュ体制ウェポンにダウン体制を着けてくれるのでアークイギスなどふたつ種族を持っているシグニにはかなり効果的♪
おまけにコインを二枚くれるのでありがたい♪

メインデッキの紹介


極盾・アイアース
伍改で顔なじみのルリグ連パン用シグニ
ウェポンがいるとアームにルリグ体制とパワーパンプを与えるカード極盾アーク・アークイギスを並べてガード制限をしながらルリグでなぐりましょう(ばとるー♪)


極盾・アークイギス
アームとウェポンの2つ種族を持ったシグニルリグが殴ると自分のアームかウェポンシグニをトラッシュに送ると相手のシグニを除去しつつ各ターンのエンドフェイズにアームかウェポンのシグニが蘇生出来るのでティンぺーやアイアースを出して相手のターンにシグニ&ルリグ体制を与えるととても強力です♪


撃弩砲グスクル
ライズのウェポンシグニカニキーでコピーすることで点数要求が楽になり体制も強いのでとても優秀なカード(アサシンとタブクラもあるよ♪)

トラッシュ除外が最近流行っているので二枚採用してます♪


弩砲チタイクウ
出現時に除去とアームがいるとウェポンにシグニ体制にパワーパンプルリグの一回目の攻撃をダブクラにしてくれるカード数少ない面空けのシグニ


大盾槍ファランクス
出現時にトラッシュからアームとウェポンを回収してレベル3以下のシグニをバウンスとアームとウェポンが効果によって出るとそのパワー以下のシグニをバニッシュするめちゃんこ強いカード
このカードのお陰でアイアースとアークイギスを回収出来るので以前よりも四枚入れなくても良くなったのが利点♪


幻怪姫スノークイーン
カニキーでサーチをしてトラッシュに落としてコピーするとルール処理でトラッシュに置かれるのでユキンコやファランクスにティンぺーを出すと強力です♪


幻怪ユキンコ
場から離れたスノークイーンから手札に出して白1でバウンスにアタック出来ないを与えるカードいざとなったら普通に出して面空けも出来るので優秀


忘得ぬ幻想ヴァルキリー
タマ限定の万能サーチシグニ
サーバントやファランクスにユキンコをサーチに使いましょう♪


アーク・オーラ
ばぐさんが最も信頼しているマイフェイバリットカード(どやぁぁぁ)
伍改のコイン技で相手のカードを全部ダウンしたりライフクロスからでも強力最後の切り札としてこのカードでフィニッシュも可能な究極のカード!!

やっぱりタマはこれでしょう♪♪♪


中盾ティンぺー
相手ターン中盾の名前を持つシグニにシグニ体制を与えるカードアイアースと組み会わせるとめちゃくちゃ固く盤面を守れるのでアイアースアークイギスティンぺーの布陣を作るように意識しましょう


小盾ハヤト
デッキトップを二枚公開して盾の名前がついたシグニを1枚加えるカード小回りが効くカードなので終盤まで腐らないカードです


小剣ミカムネ
アームウェポンの2つの種族を持ちパワーパンプありルリグが同じ色のコストを払うときにこのカードをコストに出来るカード伍改のグロウコストを支払う時やアームウェポンが足りない時に活躍してくれます

小盾ラウンド
相手ターンにパワー5000になるアーム序盤にティンぺーを置くとさらに固いので序盤の守りに役立ちます
後半は一心轟体のコストにしましょう

このデッキの利点

ルリグでガード要求をしてグスクルで相手に圧力をかけ固い盤面で防御するだけで強力です
はまると相手は面空けはおろかルリグの能力を生かせないままターンを終えることになります

例え盤面を崩されても一体でもシグニが残ればカニキーでスノークイーンをコピーしてユキンコ等を出して防御し全面空いたとしてもそれだけで相手はリソースを相当消費するのでジリ貧にさせることも可能です

早い相手にはバースト次第ですがアークオーラやアイアース等の攻撃止めるカードがあるので期待値は高いです(ある程度)

このデッキの弱点

同型デッキやハンデスまたルリグ止め等は苦手です
ルリグ止めのアイフレやキリング等は厳しめで紡ぐ者に対しては完封されてしまいます・・・

また一方的にハンデスを食うらうと建て直しが厳しめで緊急回避のコイン技もアークオーラをトラッシュに送られては伍改のコイン技も生かすことが出来ないのも理由の一つです
同型デッキはアークゲインがとても苦手でコイン技でしかかわせないのでかなり不利です

最後に
このデッキで3月24日に川崎セレモニーでベスト16に入ることが出来ました♪

半年以上ぶりのオールスターでどうかなって思いましたがずっと始まるまで不安だったのですが結構上手くばとる出来たので良かったです♪

また新しいデッキ特にタマがメインなので新しいデッキを作ったら紹介したいと思います♪


ではまたお会いしましょう♪