ばぐさんのばとる日記

ウィクロスのデッキ解説やお話等

ばぐさんの覚悟

めっちゃブログのネタが無くて考えていたネタも失敗に終わってしまったのでブログ書くか浮かばなかったばぐさんです♪

サボりじゃないですよ?ネタがなかったのです

暑くなりましたね♪さて今日は久しぶりのデッキ投稿になります♪

f:id:bagunisekoi:20190718172756p:plain

そうカーニバルです♪
えっ!?ばぐさんがカーニバル!?タマじゃないの?っていう人も多いと思います安心してくださいタマは後で出てくるので♪

まずはデッキレシピから
f:id:bagunisekoi:20190718182231j:plain
ノイズが入りにくくタネガスペ等のカードがヒットがしやすい構成に仕上げました♪

知っている人は多いのでピックアップしたいカードを説明しようと思います♪

ルリグデッキ編
カーニバルのルリグデッキの防御構成はほぼ三つは確定で決まっているのがアイフレと鎧袖一触と蟹キーが多いですその中でも残りの一枚を何にするかが難しいところですそこでばぐさんが選んだのがこれ

f:id:bagunisekoi:20190718184414p:plain

そうタマです炎のタマです♪

大事なことなんで二回言いましたよ?ここテストに出ないです♪

なんでテストに出ないか明日までに考えてきてください♪

なぜ炎のタマなのか理由について説明します♪
最初はピカムユーやストール・ストーリー等を考えていました♪

ストール・ストーリーは相手のアーツを奪いながら使うことができるビックリアーツなんですが相手に左右されやすく自分が相手にアーツを要求をして撃たせないといけない為手間がかかるのと相手が撃ってきたアーツが自分を守るのに効果的かどうか博打になりやすいのでリスクが高いと判断してやめました

ピカムユーは相手より先にグロウしてマウントを取る良いカードなんですが防御力アーツとして使えないのといざ相手より先にグロウしたとしても本当に相手よりも有利なるとは限らないので不採用になりました

炎のタマの採用理由は使えば必ず1ターン貰えるところに良さを感じました♪
どんなにプレイヤーに直接ダメージを与えようが銃声で何発撃たれようが必ずそのターン耐えれるところです♪
また突然死を回避できるのと絶望的な相手の要求を無力化するのでおすすめします♪

炎のタマを採用する時と使用の注意として

①エナを必ずどのターンでも可能な限り6エナ以上構えること突然死をさける為

②撃つときは何をしても本当に自分が負ける状況に追い込まれた時アイフレや鎧袖一触等でかわせない場合等

③できるだけ最後までとっておく最強のお守り

やっぱりばぐさんのデッキにはタマがいましたよ♪

ルリグデッキはこのくらいで次はメインデッキの説明
とは言ってもだいたいカーニバルを組むとこんな感じになるのであまり話すことがないのですがピックアップしておきたいカードは紹介しておきます♪

メインデッキ編

f:id:bagunisekoi:20190718204924p:plain

テキスト確認よろしいですか?って聞かれることが多かったのでこのカードの採用理由について
宇宙のカードを1~4に好きなようにレベルが変更できるので宇宙が1枚でも落ちれば10確定で7000以下のシグニをバニッシュ出来ます♪

トラッシュカードを落とせるので蟹キーのコピーやジルコニウムの効果にも活用できます♪

相手の盤面に7000以下いないじゃんwってカーニバルMAISで鯖0にすればあら不思議いるんで面要求出来るですよ♪

デッキの宇宙が1~4に好きにレベルがいじれるので実はヒミコでサーチやりたい放題♪

というメリットがあるのでかなり優秀なシグニです♪

雑談
実はカーニバルを本格的に始めたのは3ヶ月くらいで最初は回し方なんて全くわかってなかったくらい酷い感じでした(シャレになってないレベル)

絶対にセレモニーで優勝したい勝ちたいという気持ちが生まれたのもありますここで覚悟決めました

実は密かにヨネカジさんのデッキを真似て(本人は知ってます)練習して自分なりにカスタマイズして仕上がったものでもあります♪

ミラーの練習の為に自分から後手で勝負するようにヨネカジさんにお願いしたり手取り足取り教えて貰いかなり練習に付き合ってくれたヨネカジさんには本当に感謝してます大変ありがとうございました♪

その後もマラソン大会やセレモニー等の大会を経て練習を重ねて来ましたそして今年の7月15日川崎セレモニーのチーム戦で見事初優勝することが出来ました♪♪♪

成績は5勝2敗そのうち決勝トーナメントとは全勝を飾ることが出来ました♪

チーム戦を組んでくれたあきつかさんとウルズさんには感謝の気持ちでいっぱいです♪あらためてチーム組んでくれてありがとうございました♪


最後に
Twitterでの優勝のお祝いメッセージ沢山の人から頂き本当にありがとうございました♪

こんなばぐさんでも優勝できるんだなって勇気と自信がついてきたような気がします♪今までよく落ち込んだりマイナス思考なところがよくありました・・・でも

頑張ってきて良かったなって今は凄く思います♪♪♪

これからもウィクロス頑張って楽しくやっていきたいと思います♪

ではまたお会いしましょ♪