ばぐさんのばとる日記

ウィクロスのデッキ解説やお話等

これがばぐさんの暴れ!?スーパーアグロタマだ!!

新年あけましておめでとうございます♪
今年もばぐさんのばとる日記よろしくということでタマのディーセレデッキの紹介です。
f:id:bagunisekoi:20220104130316j:plain

今回デッキ構築はあきつか選手から考案して頂いたものになります。

本当にありがとうございます!!


デッキレシピ画像はこちら
f:id:bagunisekoi:20220104130334j:plain

目次
①ルリグデッキ編
②メインデッキ編
③デッキの利点と弱点
④終わりの挨拶

①ルリグデッキ編
奏月の巫女タマヨリヒメ
今回のメインルリグ
出現時にデッキトップから4枚見てカードを2枚加えられる効果で相手にカードを見せないので情報アドバンテージを与えないので優秀。

コウメイの能力とゲーム1でルリグアタック時ダウンしているシグニをアップさせる効果。
連続のルリグアタックはとても強力でリメンバメモリアと合わせるとさらに圧力をかけることが出来ます。

ゲーム1はダウンさせるアシストルリグや相手の盤面が空いている時に使えばかなり効果的♪

レイ*月華
ワンドローランダムハンデスで相手のサーバントを捨てさせルリグの攻撃を通り安くさせに使います。
基本的にタマがレベル2なったらレイ*無我斬とセットで全ハンデスをかけます。

レイ*無我斬
2ドローランダム2ハンデス
ハンデス+アタッカー確保に必要不可なカードでローメイルランスロットマノミンブルーノを引き込んで相手に圧力をかけます。

花代・桜
出現時に5000以下のシグニバニッシュとエナチャージ1するカードで盤面を開けながらエナチャージが出来るのでとても強力。

タマはエナをルリグアタックでかなり使うのでこのエナチャージはかなりゲームのテンポを握るくらい大切なリソース稼ぎになります。

花代・柘榴
出現時に12000以下バニッシュと手札4枚を捨てれば追加で8000以下出来エナコストは1なのでかなりお手軽に使えます。
手札4枚は重そうに見えますがレイやタマの効果で手札を増やしているので以外と撃てます。

注意するべきは13000あるシグニには無力なので出されそうなら早めに使ったりメインフェイズで点数要求札として使いましょう。

ピース
ピーピングフィーチャー
ルリグアタック時相手の手札を見て1枚捨てる効果と相手のターンのアップフェイズに無色3エナ払わないとルリグがアップしないという効果でサーバント捨てさせるだけじゃなく相手のエースシグニを除去にも使えるのでとても強いカード。

また相手は3エナ払わないとルリグがアップしないので支払えばランデス払わなければサーバントを温存出来るので理論上の1面防御になります。

タマミラーの勝負でもかなり強く出れるカードになります。

ゼノクラスタ
現環境的に原子デウスハンデスのを絡めたデッキが多い為の対策カード。

エナがない時でもエナチャージ1をすれば花代・柘榴を発動条件を満たしたり手札を増やして追加コストを確保出来るので便利。

メインデッキ編

バースト有

コードハートリメンバ//メモリア4枚
対戦相手のセンタールリグとシグニの起動効果発動を無色1エナ増やす効果とこのシグニがダウンしているとパワー3000プラスに無色1エナ支払いをしないとガードが出来ない効果に起動でダウンさせるとライフクロスを確認出来るカード。

タマの連続アタックにとても相性がよくて相手のルリグの起動能力ゲーム1またはソウルの妨害や13000パワーがある硬いシグニを処理出来る為強力なメインアタッカーです。

聖天姫エクシア4枚
リメンバメモリアと相性があまり良くないのですが対象に取ったらシグニゾーンをアタック出来なくさせるのは強力でライフクロスを意地でも守りたい時には2体出して相手の動きを鈍らせます。

聖天ハニエル4枚
出現時に無色1エナでトップ3枚見て2以下のシグニを加えるカードサーバントやハンデス用カード等初動の展開札をサーチ出来るので便利。

またバーストは盤面にシグニを出せるためランスロット等で2面防御が出来るチャンスがあるため防御面数の少ないこのデッキにはとてもありがたい。

RANDOM BAD4枚
レベル2になったらレイと組み合わせてハンデスとドローで相手のリソースを奪うのが目的バーストも優秀。

サーバント#4枚
命よりも大事なガード札

ガーデンオブシンギュラリティ等のピース相手にもかなり有効的。

バースト無
聖天アークアテナ3枚
自ターンのアタックフェイズ開始時アームがいればアップするのと起動で8000以下のシグニをバウンスが出来ます。

タマには数少ない盤面明け白シグニなのでローメイルと組み合わせてお手軽2面要求出来るのでめちゃくちゃ便利です。

バウンスなので手札に戻しながらハンデスでもあり♪

蒼将ブルーノ3枚
中央のシグニゾーンでアタックしたらハンデスか1ドロー出来るカード。
レイでドローとハンデスを組み合わせてレベル2で相手の手札を枯らせたりアドバンテージを稼ぎにいきます。
後半でも腐りにくいのでかなり小回りが効きます。

紅将ランスロット4枚
初動の点数要求カード。

レイで引き込んでレベル2で全ハンデス全盤面処理して点数要求します。

小装ローメイル4枚
ランスロットと役割はほぼ同じですがアテナをアップさせる仕事があります。

蒼魔マノミン4枚
初動の全ハンデスに絶対欠かせないカード。
レイで稼いだ手札で複数並べて全ハンデスを目指して行きます。

このカードも終盤でも腐りにくいので最後の詰めでも優秀です。

星プロシオス2枚
白青バニラかなり白以外のカードが入っているので色調整として入ってます。

③デッキの利点と弱点

デッキの利点

開幕全ハンデスと盤面除去しながらビートダウンをしてピービングフューチャー等の質の高いハンデスでサーバントを捨てせてルリグアタックの連パンをしていきます。

タマの効果で自分のシグニをダウンさせるので除去バースト等をケア出来るので場持ちがとても良いです。

デッキの弱点
アマビエやロイヤルブルー等のルリグを凍結させるカードにはかなり苦戦をします。

ルリグを止められてしまうと点数要求が皆無に等しいのでルリグ凍結出来るカードは要注意!!

④終わりの挨拶
新年今年のセレモニーで上位に行けたので幸先の良い年明けで迎えられたのでとても良かったです♪

今年も暴れて行きたいと思っています。なのでめちゃくちゃにして頑張ります♪

ではまた会いましょ♪